2016年12月11日日曜日

SECCON 2016 Online予選に参加しました

結果

既に本選参加権は持っていたので、今回はいつものメンバーと分断して気楽にチームdogeとして参加しました。得点は700点で順位は125位でした。オンライン予選は初参加ですが、予想以上に難しかったです。今回は自分が解いた「VoIP」「Memory Analysis」「Anti-Debugging」「randomware」について軽くWriteupを書きます。

VoIP

タイトル通りVoIPを使用した電話のパケットを記録したデータを解析する問題です。Wiresharkにはこれを解析する機能が備わっているので、それで通話内容を再生できます。(LinuxのWiresharkでは再生機能がありませんでした。)あとは喋っているフラグを聞けばいいのですが、「V」を「B」と聞き間違えていたので結構時間がかかりました。気付くまでの間は次のMemory Analysisに取り組んでいました。
フラグ:FLAG{9001IVR}

Memory Analysis

これもタイトル通りで、Windowsのメモリダンプを解析する問題です。どれかというとForensicが得意分野なので何としても解かなければならない問題です。問題文は、「偽物のsvchost.exeが接続しようとしている宛先はどこですか」というものです。

$ volatility --file=forensic_100.raw imageinfo
[snip]
Suggested Profile(s) : WinXPSP2x86, WinXPSP3x86 (Instantiated with WinXPSP2x86)
[snip]
まぁ問題文から分かりますが、Windowsだそうです。とりあえずsvchost.exeについて調べる訳ですが、pstreeすると結構たくさんのsvchost.exeがありました。
$ volatility --file=forensic_100.raw --profile=WinXPSP2x86 pstree
上のコマンドの実行結果より、svchost.exeという名前のプロセスはPIDが1036,936,1088,848,1320,1776,1704の7個あります。次にこれらのプロセスのうち偽物を判別するために、dlllistを使用します。
 $ volatility --file=forensic_100.raw --profile=WinXPSP2x86 dlllist --pid=1036,936,1088,848,1320,1776,1704
すると、PIDが1776のsvchost.exeはパスが他と違って"C:\Windows\svchost.exe"である他、ロードされているDLLも他と大きく異なります。そこでこれをダンプして、stringsで接続先が見つからないかを試します。
$ volatility --file=forensic_100.raw --profile=WinXPSP2x86 procdump --pid=1776 -D ./
$ strings executable.1776.exe | grep http
C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe http://crattack.tistory.com/entry/Data-Science-import-pandas-as-pd
それらしいものが見つかりました。しかし、このサイトにはデータは存在しません。そこでhostsファイルを調べます。
$ volatility --file=forensic_100.raw --profile=WinXPSP2x86 filescan | grep hosts
0x000000000217b748      1      0 R--rw- \Device\HarddiskVolume1\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts
$ volatility --file=forensic_100.raw --profile=WinXPSP2x86 dumpfiles -Q 0x000000000217b748 --name -D ./
$ cat file.None.0x819a3008.hosts.dat
[snip]
153.127.200.178    crattack.tistory.com
実際の接続先が153.127.200.178であることが判明したので、こちらの方にアクセスします。ファイルをダウンロードすると中にフラグが書いてあります。
フラグ:SECCON{_h3110_w3_h4ve_fun_w4rg4m3_}

Anti-Debugging

アンチデバッグ系にはそこそこ慣れていたので簡単でした。ひたすらアンチデバッグ技術が登場するので、それらを掻い潜るとフラグを表示してくれます。普通に実行したらダメなの?と思いましたがVMware上にしかWindowsを持っておらず、VMware検知もあったのでデバッガで回避することに。OllyDbgやらIDAやらをいろんな方法で検知してきますが、ひたすらZFを変更し続けるとスキップできます。最後に0除算(?)で例外を発生させているので注意。(フラグは忘れました。)

randomware

これもフォレンジックなので個人的に解きたかった問題です。開始18時間くらいでうっかり寝ていて、起きたらスッキリして解けました。これはQEMUのディスクイメージが渡されるのですが、とりあえずrawに変換してFTKで中身を見ました。いろいろ見ていると「h1dd3n_s3cr3t_f14g.jpg」と「getflag」というファイルがあったのでここから着手することに。h1dd3n_s3cr3t_f14g.jpgの方はバイナリはJPEGのものとは大きく異なり、0から0xFFでXORしてみるも全てfileコマンドではdataとなりました。getflagはLinux用の32bitバイナリで、IDA Proで解析しました。問題を解くのに必要な大体の流れば次のようになります。

1) /dev/urandomから0x400バイトを取得 --> encrypt_keyに格納
2) 再帰的に特定の条件にマッチするファイルを選ぶ
3) 2)のファイル全体を0x400バイトのencrypt_keyでXOR

ということで、明らかにXORされたっぽいファイルを探します。「h1dd3n_s3cr3t_f14g.jpg」以外に、「blocklist.xml」「revocations.txt」「user-extension-html.xml」などのファイルがXORされていました。問題は、いずれも平文が無いということです。元の文が無いと数学的に考えて解読できないじゃないか!と思っていましたが、例えばXMLの最初が「<?xml version...」みたいな文字で始まることを考えると最初の部分のencrypt_keyは取得できます。
次のポイントは、blocklist.xmlおよびrevocations.txtはfirefox等が作成するファイルで、作者が用意したものではないという点です。実際これらのファイル名で調べると、内容はサイトによってバラバラであるものの、「だいたいこういうことが書いてある」ということは分かります。また、user-extension-html.xmlについては結構最初の部分が固定されているので、これで100バイトくらいはencrypt_keyを求められることになります。
これだけencrypt_keyを求められたら、反対にblocklist.xmlおよびrevocations.txtの最初の100バイトくらいも復元できます。解いてるときはこの辺で時間かかったのですが、ここでは最終的に確立したやり方だけを説明します。
revocations.txtは内容がBase64です。また、ファイル全体をBase64エンコードしている訳ではなく、意味のあるブロックごとにエンコードしています。したがって、例えばencrypt_keyにより最初の数バイト「MMGExCzAJ」くらいさえ分かれば、ネット上に転がっているrevocations.txtから同じブロックを探して、続きを予測することができます。続きが分かるということは、反対にencrypt_keyの分からなかった部分が徐々に分かっていくということです。この「blocklist.xml」<--encrypt_key-->「revocations.txt」のやりとりを繰り返すことでencrypt_keyを0x400バイト全て求めることができました。
正攻法かは分かりません。
フラグ:SECCON{This is Virtual FAT too} (お肉の写真とともに)

まとめ

挑戦した中でも「checker」なんかは解き方が分かってたのにコードでミスしてて諦めてしまいました。(「動かない」+「300pt」=「自分が間違ってる」)他にも「こんなの解けたじゃん」みたいな問題が500pt分くらいはあったので、もったいないなぁという感じでした。何はともあれ楽しかったです。運営のみなさん、参加者のみなさん、お疲れ様でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿